MENU

日本シリーズチケット取れない?倍率とリセールを徹底調査!

当ページのリンクには広告が含まれています。
日本シリーズチケット取れない?倍率とリセールを徹底調査!
スポンサーリンク

今回は、「日本シリーズチケット取れない?倍率とリセールを徹底調査!」というテーマでお伝えします。

10月14日(土)から始まる2023年クライマックスシリーズに進出しそうな6チームはこちらになります。

【セ・リーグ】※9月13日(水)現在

1位 阪神タイガース

2位 広島カープ

3位 横浜DeNAベイスターズ

【パ・リーグ】

1位 オリックスバファローズ

2位 千葉ロッテマリーンズ

3位 福岡ソフトバンクホークス

それぞれのリーグの上位3チームで争われるクライマックスシリーズ。

両リーグの1位同士で日本一のシーズン優勝を決める日本シリーズなので、毎年チケット倍率が高すぎてなかなか手に入らないのが現状なんです。

2023年日本シリーズのチケットを確実にゲットするために、倍率やリセールについても調査したので紹介します。

 

スポンサーリンク
目次

日本シリーズチケット取れない?

悩む人
日本シリーズのチケットが取れなかった~。チケットどうやったら取れるの?

日本シリーズって日本のプロ野球リーグの日本一を決める決勝戦なので、一番人気チケットなんですよね。

日本シリーズのチケットが取れないという声が多いけど実際はどうなの?

日本シリーズのチケットは、いつから販売開始するのかも知りたいという方は必見です!

 

日本シリーズチケット取れない?

結論:取れない!

日本シリーズのチケットは、シーズンチケットと比べてもかなり高倍率となります。

日本代表選手がそろっているチーム同士の対戦なので、日本一盛り上がる試合になるので迫力が違いますよ♪

絶対に取れないチケットかというと、そうではありません!

悩む人
今年こそは日本シリーズのチケットが取りたい!取るために裏技はないの?
くーや
裏技はないけど、日本シリーズのチケットを毎年取っている人がこぞって狙っていることがあるんですよ~♪今から紹介しますね。

【チケットをゲットするためのポイント】

チケット販売時間を狙う。

チケット競争率の低いチームの外野席を狙う。

リセールを狙う。

日本シリーズのチケット販売の日程・時間は、確実に申し込むことが大切です。

日本シリーズのチケットの申込みは、例年殺到し、チケット争奪戦となります。

そのため、チケット販売時間にはパソコンやスマホで待ち構え、販売時間と同時に申し込むことは必須条件です。

次に、狙い目チケットは「ファンクラブ会員数が少ないチーム」です。

競争率が下がれば、チケットが当たる確率がぐぅーんと上がります。

日本シリーズに進出するセ・リーグとパ・リーグのチームのファンクラブ会員数は要チェックですよ。

※推しのチームが日本シリーズに進出している場合は、競争率が高いの覚悟で申し込むしかありません!

チケットを購入することができなかった場合は、リセールを狙いましょう。

やむおえない事情で試合観戦できなくなってしまった方から、チケットを譲渡してもらうことができます。

販売開始後は、リセールチケットの取引ができる「チケジャム」アプリを毎日チェックすることをオススメします。

日本シリーズのような人気のチケットは、出品されると同時に完売してしまいます。

そうならないためにも、日本シリーズの売りチケットが出品されたらまずは即買いしましょう。

くーや
私も以前人気チケットが売りに出された時に、妻に相談していた一瞬のすきに完売となってしまい行けずに落ち込んだことがありました。チケジャム慣れしている方は、すぐに人気チケットは購入手続きをしてゲットしていることを学びました!その後は、ゲット率がほぼ100%です!なかなかチケットが売りに出ないので、「悩まず即購入!」がゲットの絶対条件!

無料で登録できるので、今すぐ登録しておきましょう。

事前にチケジャムを登録しておくことで、スムーズにチケット購入ができますよ♪

 

日本シリーズ日程は?

日本シリーズ2023の日程は、以下の通りです。

【日本シリーズ2023日程】

☆第1戦:10月28日(土)パ・リーグ本拠地球場

☆第2戦:10月29日(日)パ・リーグ本拠地球場

☆第3戦:10月31日(火)セ・リーグ本拠地球場

☆第4戦:11月1日(水)セ・リーグ本拠地球場

☆第5戦:11月2日(木)セ・リーグ本拠地球場

☆第6戦:11月4日(土)パ・リーグ本拠地球場

☆第7戦:11月5日(日)パ・リーグ本拠地球場

 

日本シリーズチケット販売いつから?

日本シリーズ2023のチケット販売については、まだ公式から発表されていません。

日本シリーズ2022のチケット販売日を参考に、今年の発売日を予想していきたいと思います。

【日本シリーズ2023のチケット販売】(予想)

ファンクラブ先行抽選受付:10月13日(金)10:00~10月15日(日)23:00

先行抽選受付:10月14日(土)10:00~10月17日(火)18:00

一般販売:10月16日(月)10:00~

※チケットの一般販売は、先着順でした。

日本シリーズの日程が発表されたので、逆算してチケット販売スケジュールを予想してみました。

クライマックスシリーズの流れによって多少前後することがあるかと思います。

日本シリーズ進出が決定したら、先行抽選受付についての情報が公式から発表されると思うので、わかり次第追記いたします。

参考にしていただけたら嬉しいです。

ファンクラブ先行抽選受付が最速となるので、ファンクラブ会員になることでゲットできる可能性がグーンとアップしますよ♪

 

日本シリーズチケット倍率とリセールを徹底調査!

これまでも日本シリーズのチケット倍率は、公表されていないため2023年日本シリーズのチケット倍率を予想して計算してみました。

参考にしていただけたら嬉しいです。

計算方法は、「申込数÷収容人数=倍率」で求めました。

次に、チケット取るためのコツや取れなかった場合のリセールについてまとめたのでご覧になってください。

 

日本シリーズチケット申込数は?

2023年日本シリーズのチケット申込数は、現在のセ・リーグとパ・リーグの上位3位チームをもとに計算してみました。

セ・リーグ FC会員数
1位 阪神タイガース 180,000人
2位 広島カープ 53,000人
3位 横浜DeNAベイスターズ 90,000人
セ・リーグ合計 323,000人
パ・リーグ FC会員数
1位 オリックスバファローズ 40,000人
2位 千葉ロッテマリーンズ 240,000人
3位 福岡ソフトバンクホークス 143,000人
パ・リーグ合計 423,000人

日本シリーズは、両リーグの代表が日本一を争う決勝戦となります。

そのため、各リーグの1位となったチームのファンクラブだけじゃなくて、他チームのファンクラブ会員たちもセ・リーグとパ・リーグの代表を応援するために駆けつけることが予想されます。

セ・リーグとパ・リーグのファンクラブ会員数を合計すると746,000人でした。

この7~8割がチケットに申し込むと仮定して計算しました。

割合 申込数
7割 522,200人
8割 596,800人

日本シリーズは、セ・リーグとパ・リーグの1位となったチームのファンクラブ会員以外にも、日本中の野球ファンが注目している決勝戦でもあるのでチケットに申し込む数は最多となることが予想されます。

 

日本シリーズチケット収容人数は?

2023年9月6日現在、まだクライマックスシリーズ進出チームは出揃っていません。

今の時点で、日本シリーズに進出するだろうセ・リーグとパ・リーグの現在上位3チームの球場収容人数を紹介します。

以下のチームが、クライマックスシリーズを争うことになるので日本シリーズ2023に近いチームと言えますね。

セ・リーグ 球場 収容人数
1位 阪神タイガース 甲子園球場 47,508人
2位 広島カープ MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島 33,000人
3位 横浜DeNAベイスターズ 横浜スタジアム 34,046人
パ・リーグ 球場 収容人数
1位 オリックスバファローズ 京セラドーム大阪 36,146人
2位 千葉ロッテマリーンズ ZOZOマリンスタジアム 30,000人
3位 福岡ソフトバンクホークス PayPayドーム 40,178人
くーや
どのチームがクライマックスシリーズを制して、日本シリーズに進むのか楽しみですね。

 

日本シリーズチケット倍率は?

現在、セ・リーグ1位の阪神タイガースとパ・リーグ1位のオリックスバファローズはリーグ断トツトップとなっています。

番狂わせが無い限り、日本シリーズはこの2チームの可能性が濃厚そうです。

今回は、日本シリーズ2023の対戦カードがセ・リーグ1位の阪神タイガースとパ・リーグ1位のオリックスバファローズ場合で倍率を計算していきます。

※クライマックスシリーズの結果が出ましたら、詳しい倍率を計算しなおし追記いたします。

甲子園球場と京セラドーム大阪の合計収容人数を計算すると、

47,508人+36,146人=83,654人

【1人1枚申し込んだ場合】

■チケット申込数が7割の場合

522,200÷83,654=約6.2倍

■チケット申込数が8割の場合

596,800÷83,654=約7.1倍

【1人2枚申し込んだ場合】

■チケット申込数7割

522,200÷41,827=約12,4倍

■チケット申込数8割

596,800÷41,827=約14.2倍

日本シリーズのチケット倍率は、約6.2~約14.2倍と予想します。

※日本シリーズ進出チームが変わったり、第何戦かによって倍率の高低があるのでご理解ください。

1人で観戦するより、友人や恋人と一緒に観戦する方が多いので、1人2枚のチケットを申し込む方がほとんどかと思います。

くーや
個人的な意見は、チケット倍率は約12.4~14.2倍以上になる気がしています!どのチームがクライマックスシリーズを勝ち上がり、日本シリーズを盛り上げてくれるのか注目していきましょう♪

 

日本シリーズチケット取るコツは?

日本シリーズのチケットを取るコツはないのか?気になりますよね。

結論:狙い目は「第3~5戦」

もちろん日本シリーズのチケットは、どの試合も人気チケットであることは間違いありません!

その中でも、狙い目チケットがあるってご存知でしょうか?

【狙い目チケットポイント】

平日開催を狙う。

第1戦と第7戦は超高倍率だから避ける!

やはり日本シリーズの初戦と最終戦は、大事な試合でみんなが見たい試合なので倍率は100倍以上となることが予想されます。

その間の第2戦~第6戦のなかでも狙い目は「第3~5戦」です!

理由は、平日開催なんですよ。

☆第3戦:10月31日(火)セ・リーグ本拠地球場

☆第4戦:11月1日(水)セ・リーグ本拠地球場

☆第5戦:11月2日(木)セ・リーグ本拠地球場

社会人であればお仕事だったり、学生であれば学校があるため行けないという方が多いんですよね。

そのため、比較的倍率が下がる傾向があり、当たりやすくなる可能性が高いんです。

毎年日本シリーズのチケットを購入する人は、この穴場をこぞって狙ってくるので挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ


今回は、「日本シリーズチケット取れない?倍率とリセールを徹底調査!」というテーマでお伝えしましたが、いかがでしたか?

日本シリーズのチケット倍率は、約6.2~約14.2倍と高倍率で入手困難なチケットです。

狙い目チケットは、平日開催という情報は知らなきゃ損レベル!

毎年ファンクラブ会員でもチケットが取れないという声があがるほどなんですよね。

一方で、狙い目チケットやリセールチケットを購入して毎年観戦している方もいるので誰にでも取るコツさえわかっちゃえばゲットできる可能性があがります!

日本シリーズに初めて行きたいっていう方も、チケットはこれから発売となるので是非参考にしていただけたら嬉しいです。

WBCを盛り上げてくれた日本代表選手たちの活躍を間近で見るチャンスです♪

ぜひ会場に足を運んで日本一熱い試合を観戦してみてはいかがでしょうか?

この記事を参考にしてくださった方が、チケットをゲットすることを心より祈っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ザックス

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人