サイトアイコン ku-ya blog

乃木坂ライバルオーディションいつ?応募人数と倍率を徹底調査!

乃木坂ライバルオーディションいつ?応募人数と倍率を徹底調査!

今回は”乃木坂ライバルオーディションいつ?応募人数と倍率を徹底調査!”というテーマでお伝えします。

2022年9月4日に秋元康先生から、乃木坂46のライバルグループをつくるプロジェクトが発表されてから約半年。

ついに、2023年2月1日に乃木坂46の公式ライバルグループ結成を発表しました。

それと同時にメンバー募集も始まり注目を集めています。

乃木坂46公式ライバルグループのオーディションがいつ実施されるのか気になりますよね。

公式ライバルグループとあれば、秋元先生の作ったアイドルグループに入りたいと思って待ち望んでいた女の子達が殺到し、応募人数や倍率もかなり高いのではないかと予想されます。

これから”乃木坂ライバルオーディションいつ?応募人数と倍率を徹底調査!”というテーマでこれらの調査結果をお伝えしていきます。

この記事でわかること

・乃木坂46公式ライバルグループのオーディションがいつからいつまでなのかについて

・乃木坂46公式ライバルグループのオーディション応募人数について

・乃木坂46公式ライバルグループのオーディション倍率について

 

乃木坂ライバルオーディションいつ?


乃木坂46の公式ライバルグループの募集期間は、2023年2月1日(水)~2023年2月18日(土)までとなっています。

応募の資格は、12歳から22歳までの女性が対象です。

これから気になるオーディションはいつからいつまで行われる予定なのかやメンバーの決め方について調査したのでお伝えします。

 

乃木坂ライバルオーディションいつからいつまで?


オーディション期間は、正確に発表されていません。

過去の例から予想すると、乃木坂46のメンバー募集&オーディションでは第1次審査~第5次審査まで約6ヶ月ほどの期間をかけて募集・選考までに時間をかけています。

その後2~3ヶ月の練習期間があってメジャーデビューという流れでした。

今回の乃木坂46公式ライバルグループは、今夏にメジャーデビューと言われているのでかなり速いペースで募集・選考・メジャーデビューに向けての練習が進みそうな感じですね。

メンバー募集からメジャーデビューまでを約6ヶ月で行うビックプロジェクトであることは間違いなさそうです♪

乃木坂46とバチバチのライバルグループとしてではなく、共にリスペクトしながら日本のアイドル界を切磋琢磨して盛り上げていく関係のグループとして結成するというコンセプトがあるそうです。

新たなるアイドルの原石を発掘するオーディションから今後も目が離せませんね。

 

乃木坂ライバルオーディションメンバーの決め方は?

乃木坂46の公式ライバルグループメンバーの決め方の基準てあるのか気になりますよね。

かわいければ入れるんじゃないの?

総合プロデューサーの好みじゃないの?

って思ってしまいますよね!

いろいろな情報が出回っていますが

結論から言うと、決め方の基準は公開されていないので謎のままです。

考えられるのは、総合プロデューサーとスタッフがほぼ決めているでしょう。

これまでの傾向から予測した考えられる基準

・人気になりそうな顔

・背丈や体系(グループの見た目のバランス)

・グループのキャラクターバランス(キャラ被りしない個性)

結局は、その判断をスタッフで確認して総合的に決めている状況ではないかと予想します。

今流行しているアイドルとこれから流行するだろうアイドル像を掛け合わせて選抜されるのではないかと思います。

 

乃木坂ライバルオーディション1次選考(書類審査)

随時審査を⾏い、通過者にはメールにて連絡がいくそうです。 

期間は、2023年2月18日(土) 23:59までエントリー可能です!

 

乃木坂ライバルオーディション2次選考

日程 会場
2023年2月25日(土) 東京
2023年2月26日(日) 東京
2023年3月04日(土) 大阪
2023年3月05日(日) 名古屋
2023年3月11日(土) 札幌
2023年3月12日(日) 広島
2023年3月18日(土) 仙台
2023年3月21日(火•祝) 福岡
2023年3月25日(土) 東京
2023年3月26日(日) 東京

⽇程と会場は運営側で指定されるそうです。

 

乃木坂ライバルオーディション3次選考

日程 会場
2023年4月15日(土) 東京
2023年4月16日(日) 東京

⽇程と会場は運営側で指定されるそうです。

 

乃木坂ライバルオーディション4次選考(最終選考)

日程 会場
2023年4月22日(土) 東京

 

乃木坂ライバルオーディション応募人数と倍率を徹底調査!

乃木坂46第5期生の応募人数が、87,852人でした。

その中から11人しか選ばれず倍率が7986倍と乃木坂史上最高倍率だったんです。

さらに応募人数の87,852人は日本のアイドルオーディション史上最多の記録を更新したんです。

坂道グループの募集と乃木坂46の公式ライバルグループの募集どちらが先になるのかチャンスをうかがっていた女の子の人数が凄く多いようです!

応募人数と倍率がどのくらいになるのか予想してみたのでご覧ください。

 

乃木坂ライバルオーディション応募人数は?

AKBや坂道グループに入ろうと考えていた人が、かなり多いのは間違いありません。

そのタイミングでの募集発表だったので、今か今かと待っていた人たちにとってはビックチャンスが到来しました。

しかも、ライバルグループを言うことですからこれから肩を並べて頑張れる原石達の発掘って聞いたらワクワクドキドキのオーディションになることは間違いありません。

AKBや坂道グループを超えるアイドルグループとなる予定とあれば、このチャンスに飛びつかないアイドル志望の子たちはいないでしょう。

これだけ注目を浴びてるオーディションですから、乃木坂の募集人数ははるかに超える応募人数となることでしょう。

予想は、100,000人超えでアイドルグループ史上最高応募人数を大幅に更新するでしょう!

実際にどれだけの応募人数となるのか、2023年2月18日(土)以降の公表が楽しみですね♪

公式発表がでたら正確な応募人数を追記します!

 

乃木坂ライバルオーディション倍率は?

乃木坂46公式ライバルオーディションの倍率は、25,000倍と予想します!

理由は、AKB48のライバル乃木坂46を決めるときに48→46と2つ数を減らし、少ない人数でもライバルに勝つグループをというコンセプトで決まったからです。

今回は○○○44という数字になると想定すると44人の合格者を決定するのではないかと思っています。

100,000人の応募人数に対しての倍率を考えたらこのようになりました。

○○○39というのも面白いなとも思いました。

理由は、39(サンキュー)という意味が込められ、ファンへの感謝を忘れずに活動するグループに成長するグループになってほしいという思いが込められることも予想できます。

そうなれば、倍率は更に上がり2,564倍となるのではないかと予想します。

最終のお披露目会は、今夏発表だそうなので公式での記録更新発表を期待してしまいますね♪

公式発表がでたら正確な倍率を追記します!

あわせて読みたい
乃木坂46公式ライバルグループ名前発表いつ?応募方法やグループ名候補を徹底予想! 今回は”乃木坂46公式ライバルグループ名前発表いつ?応募方法やグループ名候補を徹底予想!”というテーマでお伝えします。 ついに乃木坂46公式ライバルグループを結成...

 

まとめ

 

今回は”乃木坂ライバルオーディションいつ?応募人数と倍率を徹底調査!”というテーマでお伝えしましたがいかがでしたか?

まとめ

・乃木坂46公式ライバルグループのオーディションはいつからいつまでかについて

→2023年2月1日(水)~2023月8月ぐらいで約6ヶ月間

・乃木坂46公式ライバルグループのオーディション応募人数について

→100,000人超え

・乃木坂46公式ライバルグループのオーディション倍率について

→2,500倍超え

これだけの注目を集めたオーディションなのでアイドルグループ史上最高応募人数を更新してほしいですね!

そして、アイドル界がさらに盛り上がりを見せるのではないでしょうか。

いろんな期待がかかる乃木坂46公式ライバルグループから今後目が離せません。

最後までご覧いただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了