MENU

バスケワールドカップ2023日本代表メンバー予想は?確定選手と有力選手を紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。
バスケワールドカップ2023日本代表メンバー予想は?確定選手と有力選手を紹介!
スポンサーリンク

今回は”バスケワールドカップ2023日本代表メンバー予想は?確定選手と有力選手を紹介!”というテーマでお伝えします。

FIBAバスケットボールワールドカップ2023が、​​2023年8月25日から9月10日まで、フィリピン​​・インドネシア・日本で開催されます。

バスケワールドカップ2023の開催まであと3ヶ月とせまってきました。

バスケワールドカップ2023には32チームが参加し、16日間で92試合が行われ、世界の国が決まります。

日本代表は、フランスのパリオリンピックのアジア出場枠をかけて戦います!

日本代表は、グループEのドイツ、フィンランド、オーストラリアと強豪だらけの死の組に入ってしまいました。

ここで上位2位までが決勝トーナメントにけるので、アジア代表として好成績を残し、決勝トーナメント出場を目指してほしいですね。

そして、日本代表がフランスのパリオリンピックの切符を手にするのを期待しちゃいますね。

日本代表トム・ホーバス監督が、世界に勝つためのバスケワールドカップ2023日本代表メンバーに誰を選出するのか気になりますよね。

この記事でわかること

・バスケワールドカップ2023日本代表メンバー候補は?

・バスケワールドカップ2023日本代表メンバー予想は?

・バスケワールドカップ2023日本代表メンバー確定選手は?

・バスケワールドカップ2023日本代表メンバー有力選手は?

これからバスケワールドカップ2023の決勝トーナメントに行くために活躍するであろう選手たちを紹介していきます。

日本代表トム・ホーバス監督の作戦を理解し、遂行できる選手を選ぶのではないかと考えられます。

※あくまでも個人の独断と偏見で予想した日本代表メンバーですのでご了承の上、読み進めていただけたらと思います。

 

スポンサーリンク
目次

バスケワールドカップ2023日本代表メンバー予想は?

FIBAバスケットボールワールドカップ2023は、 2023年8月25日 (金)から開幕します。

日本の開幕戦の相手は、沖縄アリーナで2023年8月25日 (金)にドイツに決定しました。

グループEの世界ランキングはこちら↓↓

グループE【国名】 FIBAランキング
日本 36位
オーストラリア 3位
ドイツ 11位
フィンランド 24位

オーストラリア代表には、NBAで活躍する選手がたくさんいます。

オーストラリア代表選手にNBAで活躍中の選手全員がそろったら日本、ドイツ、フィンランドにまず負けることないでしょう。

ドイツ代表には、日本代表の八村塁選手が所属しているレイカースのチームメイトでもあるデニス・シュールだー選手がいます。

フィンランド代表には、NBAで最も成長した選手として表彰されたマルカネン選手がいます。

世界のトップリーグで活躍する選手に対して、勝てるの?

なんて不安になっていませんか?

バスケワールドカップ2023の日本代表メンバー候補達をあなどってもらっちゃ困ります!

勝ち切るためのワールドカップ日本代表選手メンバーもそろっているので紹介しますね。

 

バスケワールドカップ2023日本代表メンバー候補は?

バスケワールドカップ2023日本代表メンバーは、まだ発表されていません。

トム・ホーバスヘッドコーチが掲げた強化ポイント3つあります!

①3ポイントシュート

②ハイスピード

③粘り強いディフェンス

この条件がそろっている選手の中から選出されることは、間違いないでしょう。

これまで日本代表メンバーとして活躍してきた選手の中から調子のいい選手の中から候補を挙げてみました。

バスケワールドカップ2023日本代表メンバー候補選手を紹介します。

日本代表メンバー候補予想(16名)

ポジション メンバー
PG 富樫勇樹、河村勇輝、テーブス海、安藤誓哉
SG/SF 馬場雄大、富永啓生、須田侑太郎、比江島慎、西田優大、金近廉、吉井裕鷹
PF/C 八村塁、渡邊雄太、ジョシュ・ホーキンソン、渡邉飛勇、張本天傑

※ポジションの名前は「PG:ポイントガード、SG:スモールガード、SF:スモールフォワード、PF:パワーフォワード、C:センター」です。

追記

FIBAバスケットボールワールドカップ2023日本代表候補選手(25名)

ニック ファジーカス 比江島 慎 アキ チェンバース ルーク エヴァンス
永吉 佑也 須田 侑太郎 張本 天傑 安藤 誓哉
富樫 勇樹 原 修太 渡邊 雄太 ジョシュ ホーキンソン
馬場 雄大 マシュー アキノ 八村 塁 吉井 裕鷹
川真田 紘也 テーブス 海 渡邉 飛勇 西田 優大
井上 宗一郎 富永 啓生 河村 勇輝 金近 廉
ジェイコブス 晶

これまでバスケワールドカップ予選や世界で活躍している実績のある選手たちがずらっとならんでいます。

この中から、バスケワールドカップ2023の選手に選ばれるのは最終的に12名となります。

バスケワールドカップ2023でトム・ホーバスヘッドコーチに選ばれる選手は、「ボールをコントロールできて得点力の高い選手」となることが予想されます。

この条件を満たす選手が、日本代表メンバー入りすることは間違いないでしょう。

6月下旬から行われるワールドカップ選手選考合宿の候補選手からベスト12に選ばれる日本代表選手は一体誰になるのか気になりますよね?

 

バスケワールドカップ2023日本代表メンバー予想は?

バスケワールドカップ2023が間近となっているので、現在ケガで治療中の選手は外して日本代表メンバー予想を個人の独断と偏見で選出してみました。

あなたが考えた日本代表メンバーは、どんな選手になりましたか?

照らし合わせながら楽しんで予想してみてください♪

日本代表メンバー最終選考12名(予想)

ポジション メンバー
PG 富樫勇樹、河村勇輝、テーブス海
SG/SF 馬場雄大、富永啓生、須田侑太郎、比江島慎、吉井 裕鷹
PF/C 八村塁、渡邊雄太、ジョシュ・ホーキンソン、渡邉 飛勇

 

バスケワールドカップ2023日本代表メンバー確定選手と有力選手を紹介!

バスケワールドカップ2023の日本代表メンバーに確定選手と有力選手について紹介したいと思います。

ワールドカップアジア予選や世界で安定的に活躍した代わりのいない選手は、ほぼ確定している選手とさせていただきます。

有力な選手は、候補選手の中でも突出して海外試合で日本代表に貢献してきた選手とさせていただきます。

 

バスケワールドカップ2023日本代表メンバー確定選手は?

バスケワールドカップ2023日本代表メンバー確定選手は、全員で6名挙げました。

八村塁選手

NBAでは、何度も優勝しているコービーブライアントがいたレイカースに今季途中でトレードされた。

レブロンジェームスやアンソニー・デイビスをはじめとするNBAトッププレイヤーと夢の競演を果たし、ポストシーズンとプレーオフどちらも大活躍でした。

今季のNBAでの活躍が評価され、レイカースから引き留めを懇願されるだろうと噂されるほど今絶好調の八村塁。

NBAでは、八村争奪戦が起こるとレイカースも心配するほど評価を上げている。

プレーオフで地区決勝に導く活躍は、ワールドカップでも間違いなく主軸となる大活躍を見せてくれるはずです。

レイカースでも攻守の切り替えが早く、レブロン選手との速攻を何度も決めるスピードが持ち味の八村選手。

2023年地区決勝では、デンバーナゲッツのヨキッチ選手という大型センターを1人で守り抜く活躍が目立ちました。

シュートも好調なので、トム・ホーバスHCは絶対に日本代表メンバーにほしい選手No.1のはずです!

 

渡邊雄太選手

渡邊選手は、日本代表には欠かせない存在となっていますね。

NBA選手としても頭角を現して、年々成績が上がっていっている今絶好調のプレーヤーです。

NBAでの成績はこちら↓↓

シーズン チーム 出場試合数 平均出場時間 平均得点 3P成功率
2022-2023 ネッツ 58 16.0 5.6 44.4
2021-2022 ラプターズ 38 11.7 4.3 34.2
2020-2021 ラプターズ 50 14.5 4.4 40.0
2019-2020 グリズリーズ 18 5.8 2.0 37.5
2018-2019 グリズリーズ 15 11.6 2.6 12.5

成績があがっているなかで、渡邊選手の強みは「3Pシュート」ですよね。

トム・ホーバスHCが、求めている3Pシュートを武器としてNBAの舞台で活躍してきた今シーズン。

渡邊雄太選手がいるネッツは、NBAのスター選手揃いで優勝を狙えるチームでした。

ネッツのスター選手であるケビンデュラント選手やカイリーアービング選手などからも3Pシュートを任される活躍ぶりはもはや世界レベルと言って間違いないでしょう。

 

馬場雄大選手

馬場雄大選手は、身体能力が高く「走・攻・守」がそろっている選手です。

まさにトム・ホーバスHCが望んでいる選手と言えるでしょう。

2022年3月23日、オーストラリアNBLのメルボルンに再加入し、チームの攻守の要として活躍しました。

オーストラリアリーグのNBLでは、プレーオフ・セミファイナル進出の立役者となりました。

2022年の夏には、NBAのゴールデンステートウォリアーズとしてNBAサマーリーグに出場しました。

身体能力が高く、パスカットして速攻からのダンクは馬場雄大選手の十八番です。

2023年シーズンでは、シュートやペイントエリアへのアタックに加え、3Pシュートの精度が格段に上がりました。

代表入りにもうアピールしていました。

日本代表の強力な武器となる選手であることは間違いありません。

 

富永啓生選手

富永啓生選手は、高校卒業後にNCAAのネブラスカ大学に所属し、2022-2023シーズンは飛躍の年となりました。

富永啓生の武器と言えばどこからでも狙える「3Pシュート」です。

コート内はシュートエリアというほどとにかくシュートが入るんです。

NBAのスタープレーヤーのカリー選手のように、どこからでもシュートを決めるため「日本のカリー」と呼ばれるほどなんですよ。

富永啓生選手がはなつシュートの放物線は、きれいで、会場全体を魅了するシュートが武器なのでぜひ会場で彼のプレーをみていただきたいです。

2023年ネブラスカ大学のシーズンオフでNBAペイサーズのワークアウトに参加しました。

NBAドラフトのアーリーエントリー選手に名を連ねていましたが、来期もネブラスカ大学でシーズンを迎えることとなった。

持ち前の得点力で、世界レベルを相手にどんな活躍を見せるのか見ものですね。

 

河村勇輝選手

横浜ビー・コルセアーズの河村勇輝選手は、持ち味のスピードとディフェンスに磨きをかけ大活躍の2022-2023シーズンでした。

Bリーグアワードでは、「最優秀選手賞(MVP)」「シーズンベストファイブ」「新人賞」「アシスト王」「ココロたぎる賞」「最優秀インプレッシブ選手賞(MIP)」の6冠に輝くほどの素晴らしい成績を残しました。

特に2022-2023シーズンでは、得点能力の高さも示し、日本代表メンバーに確実に必要なメンバーとなりましたね。

ワールドカップアジア予選では、大柄な海外選手を相手に強いディフェンス力を発揮して、スティールするなどワールドカップでも大活躍する予感。

河村選手が交代で出てくると、一気にスピードが上がり、攻撃的な日本代表に変わるところが見所です。

ゲームチェンジャーの役割を果たしつつ、観客を魅了する美しいパスやシュートで会場を沸かせること間違いなしです。

 

ジョシュ・ホーキンソン選手

信州ブレイブウォリアーズのジョシュ・ホーキンソン選手は、なんでもできるユーティリティプレーヤーです。

ペイントエリアにアタックもできるし、3Pシュートも得意とする得点能力が高い選手です。

とにかくチームの為に攻撃の時も守る時もコート内を走り回り、チームの得点につなげる献身的なプレーが魅力です。

日本代表メンバーに確実に選ばれる選手でしょう。

Bリーグ2022-2023シーズンでは、2日連続で32得点という攻守にわたって大活躍でチームの勝利獲得に貢献していました。

バスケワールドカップ2023日本代表メンバーでも持ち前の運動量で活躍すること間違いないでしょう。

 

バスケワールドカップ2023日本代表メンバー有力選手は?

バスケワールドカップ2023日本代表メンバー有力選手は2名あげさせていただきます。

この2人も日本代表メンバーには欠かせない存在となっています。

富樫勇樹

日本代表のPGといえば富樫勇樹選手ですねよ。

Bリーグの2022-2023シーズンファイナルでは、負けはしたものの相手から徹底マークを受けていたにもかかわらずGAME1では31得点、GAME2では24得点という成績をたたきだしました。

天皇杯ではMVPを獲得するなど、千葉ジェッツには欠かせない存在となっています。

常に落ち着いていて、ボールを失わないキープ力の高さとゲームメイク能力の高さは日本トップと言っていいでしょう。

世界では身長がネックとなりますが、スピードとドリブルのテクニックで相手をほんろうするんですよね。

どこからでもシュートを決めてくるので相手の脅威となるでしょう。

身長が高い選手でもフローターシュートで相手をあざ笑うかのようなシュートは、見所です。

 

須田侑太郎

相手のディフェンスをかいくぐり、ずれができたら3Pシュートを狙う日本代表のシューター。

入りだしたら止まらない、3Pマシーンです。

須田侑太郎選手の魅力は、強いディフェンスなんです。

外国人選手にも負けないフィジカルも持ち合わせているんですよ。

コート上を走り回り攻守ともに献身的にプレーする姿をぜひワールドカップ2023で見てみたいですね。

 

まとめ

今回は”バスケワールドカップ2023日本代表メンバー予想は?確定選手と有力選手を紹介!”というテーマでお伝えしましたがいかがでしたか?

バスケワールドカップ2023に向けて日本代表メンバー選考合宿がいよいよ6月に招集され指導します。

得点も取れて、ディフェンスもできるユーティリティー選手がそろっているホーバスJAPANは歴史上最強と噂されています。

日本初のNBA選手の田臥選手も最強のメンバーがそろっていると太鼓判をおすほどなんですよ。

日本代表メンバーは、他にも素晴らしい選手がたくさんいます。

確定選手と有力選手の他には、誰が選ばれるのか期待が高まりますね。

サプライズ選出があったらおもしろいですよね♪

みなさんの予想と違っていたかもしれませんが、参考にしていただけたら嬉しいです。

一緒にバスケワールドカップ2023を盛り上げていきましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ザックス

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人