MENU

富永啓生母身長は?アメリカの評価と世間の声を徹底調査!

当ページのリンクには広告が含まれています。
富永啓生母身長は?アメリカの評価と世間の声を徹底調査!
スポンサーリンク

今回は”富永啓生母身長は?アメリカの評価と世間の声を徹底調査!”というテーマでお伝えします。

FIBAバスケットボールワールドカップに向けて、強化試合が始まりました。

日本代表選手の中でも異次元のビックプレーで話題となっているのが富永啓生選手。

スパープレーを連発する富永選手のお父さんとお母さんの身長やバスケットボールの経歴について気になる方が多かったので調査しました。

アメリカの大学での活躍と評価、富永選手への世間の声についてもまとめたのお伝えします。

 

スポンサーリンク
目次

富永啓生母身長は?


富永啓生選手が日本代表のスコアラーとして活躍していますが、両親のバスケットボールのキャリア気になりますよね。

どのような幼少期を過ごし、大学までのキャリアを積んできたのかまとめたのでご覧ください。

 

富永啓生プロフィール

プロフィール

・名前:富永 啓生(とみなが けいせい)

・生年月日:2001年2月1日

・年齢:22歳(2023年7月現在)

・出身地:愛知県名古屋市守山区

・身長:188cm

・体重:81kg

・ポジション:シューティングガード(SG)

・所属:ネブラスカ大学(NCAA)

 

富永啓生経歴は?

両親の影響を受けて、幼少期からバスケットボールを始めました。

高校時代

春日井市岩成台中学校から愛知県でバスケットボール宣告常連校である桜が丘高等学校に進学し、めきめきと実力をつけていきました。

2018年には、高校3年生で第71回全国高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ)に出場しました。

高校生最後の全国大会ウインターカップでは、準決勝まで進出しました。

準決勝の相手は福岡第一高校で、2023年BリーグMVPと新人賞などたくさんのタイトルと取った河村勇輝選手との対戦となりました。

優勝した福岡第一を相手に前半だけで31得点を記録しました。

どこからでもシュートを狙うスタイルは、会場をプロのように沸かせていました。

後半は、福岡第一高校が全員で富永啓生選手を止めに来たため6得点でチームも敗れてしましました。

翌日の帝京長岡高校との3位決定戦では、3Pを量産して1人で46得点を記録して大勝しました。

2018年のウインターカップでは、平均得点39.8得点という記録で得点王に輝きました。

大会ベスト5にも選出されるほどの実力を発揮して高校バスケットボール界をハッと驚かせた超高校級の選手でした。

2028年8月のU18アジア杯日本代表にも選出され、今Bリーグ・日本A代表で活躍中の河村選手と一緒に日の丸背負って活躍しました。

日本の大学と海外の大学を迷っていたようですが、日本代表経験をきっかけに2019年1月にアメリカに留学することを決め、渡米。

当時、NCAAに所属する大学からもオファーがありましたが、学力を考慮した上でレンジャー・カレッジに行くことにしました。

大学時代

レンジャー・カレッジ1年目の2019-20シーズンは31試合に出場しました。

平均16.8得点、3ポイント成功率47.9%を記録するという偉業を達成し、チームメイトからもシュート力が認められていました。

2021年3月3日のグレイソン・カレッジ戦で39得点を記録すると、瞬く間にYouTubeで和製カリーという呼び名で世界での活躍が広がりを見せました。

富永啓生選手の活躍もあり、NJCAAディビジョンI選手権のファイナル4準決勝まで進出しました。

富永は27試合に出場し、平均16.3得点、3ポイント成功率48.7%とこのスタッツを2年連続で残す快挙を成し遂げます。

3ポイント成功率40%超えは、3X3日本代表へのアピールにもなりました。

2021-22シーズンよりNCAA1部のビッグ10カンファレンスに所属するネブラスカ大学へ編入と大きなステップアップを成し遂げます。

ネブラスカ大学での1年目2021-22シーズンでは、ブライス・マクゴーウェンズの控えとして出場し、NCAAでのシーズンハイ23得点をマークしました。

2022-23シーズンは、マクゴーウェンズがNBAのドラフトでチームを去ったことによってチャンスが到来し、出場機会がイッキに増えました。

そこで、確実に結果を残した富永選手は瞬く間にチームの中心選手となり、アメリカに名をとどろかせました。

2023年にキャリアハイ30得点で更新すると、5試合連続20得点越えを達成するという快挙。

和製カリーと呼ばれ、比較されるステフィン・カリー選手からTwitter上でコメントをもらったことで話題となりました!

2023年はNBAドラフトにされるなど躍動した年となりました。

2023年5月30日にはNBAのインディアナ・ペイサーズのワークアウトに参加し、その実力を発揮するなどアメリカでどんどん注目されるまでになっています。

日本代表

2022年7月にトム・ホーバスHCにA代表に初選出されました。

FIBAワールドカップ・アジア予選Window3のオーストラリア戦(FIFAランク3位)でデビューするとチーム最高18得点をマークするという鮮烈デビューを果たしました。

FIBAアジアカップでは、準決勝オーストラリア戦にまたしても起用され両チーム最多33得点をマークし、A代表での結果を残しました。

世界ランク上位のチーム相手でもお構いなく、凄い距離から3ポイントを決めるのでYouTubeやSNSで話題となりました。

NBAで活躍する渡邊雄太選手や八村塁選手も驚くビックプレーをするほど、会場を沸かせる選手に成長しています。

2023年7月には、トム・ホーバスHCにA代表に選出されFIBAワールドカップの強化選手に選出されました。

2023年7月8日の男子バスケ代表強化試合では、少ないプレータイムで得意の3ポイントと多彩なプレーで13得点という記録を残しました。

トム・ホーバスHCも相手に手の内を見せたくないのか、富永選手をあまり起用してないようにも思えました。

 

富永啓生父と母の身長は?

家族 身長
父:富永啓之 211cm
母:富永ひとみ 160cm(予想)

富永啓生選手の父親である富永啓之さんは、211cmと高身長。

富永選手は188cmということから推測すると、お母さんの身長は160cmくらいじゃないかと思います。

お母さんは、かつてポイントガードだったということなので身長は写真から推測してもそんなに高くないことがわかります。

 

富永啓生父と母もバスケ選手?

結論:父も母もバスケットボール選手!

富永選手の「父:富永啓之(とみながひろゆき)さん」は、元バスケットボール日本代表としてプレーしていました。

お父さんは211cmという恵まれた体格で、センタープレーヤーとして活躍していました。

実業団「三菱電機(現:名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)」に所属してプレーしていました。

富永選手の「母:富永ひとみさん」も、元バスケットボール選手でした。

富永啓之(とみながひろゆき)さんと同じく実業団「三菱電機」でプレーしていたそうです。

母は、ポイントガードとしてプレーしていました。

詳しくは公表されていないのですが、ポジションや写真から身長はそんなに高くないようです。

同じ実業団に所属していたときに両親は出会われたのではないかと思います。

 

富永啓生アメリカの評価と世間の声を徹底調査!


富永啓生選手が、アメリカでどのような評価を受けているのか気になりますよね。

アメリカの大学で残した成績が、NBAから評価されているのかについてもまとめました。

 

富永啓生アメリカの評価は?

結論:富永啓生選手は、アメリカのバスケットボール界でも注目を集めています!

富永啓生選手は、アメリカの大学バスケットボールリーグであるNCAAのネブラスカ大学で中心プレーヤーとして活躍しました。

ネブラスカ大学では、富永啓生選手専用のサインプレーがあるほど得点能力を認められているんです。

とにかく富永啓生選手をフリーにして3ポイントを打たせるサインプレーは、相手からしたらなすすべがない状態を作られます。

富永啓生選手を調子づかせるとやっかいなので、アメリカ1部リーグNCAAでも厳しいチェックが彼にはつきます!

凄いのはそんなのお構いなく3ポイントシュートを量産するところです♪

富永啓生選手は、コート内全てがシュートレンジだと言ってしまうほどどこからでも得点をしてしまうシューターです。

アメリカの成績(評価)
・2023年2月6日に行われた試合で、富永啓生選手は30得点を挙げ、キャリアハイを更新しました。

・NCAAで5試合連続20得点超えを記録しました。

どこからでもシュートを狙える選手は、未だかつて日本代表にはいませんでした。

次なるNBA選手に一番近いのが富永啓生選手であることは間違いなさそうです。

近い将来NBA選手となって全米沸かせるプレーを披露する日がくるでしょう。

ネブラスカ大学出身のNBAトロント・ラプターズで活躍するバントン選手からもとてもいいシューターだとほめられていました。

エナジーガイで今でも試合をチェックしているとのことでした。

ペイサーズのワークアウトにも参加したことでよりNBAから注目されるシーズンを過ごすことになりそうですね。

 

富永啓生カリーに認められたって本当?

結論:Twitterでステフィン・カリー選手から「Love is Keisei」とつぶやかれています!

出会いは日本にステフィン・カリー選手が来日した時に、直接指導を受けたときになります。

その頃からNBAのコートに一緒に立ちたいという思いを持っていて、今アメリカの大学でキャリアを積んでいる途中です。

そんな中で、富永啓生選手のキャリアに注目したカリー選手がTwitterでつぶやくというサプライズで一気にファンが話題に!

NBAのコートで2人が夢の共演を果たす日を応援しながら待ちたいと思います。

 

富永啓生世間の声は?


バスケ系YouTuberのともやんも富永選手の3ポイントシュートを絶賛するほど!

「サーカスシュート」「ミラクルショット」「なんだこれ。」「入っちゃった」と会場がどよめく連発する富永選手。

富永選手がコート上でボールを持つと何かしてくれるんじゃないかってお客さんが期待してしまうんですよね。

それぐらいインパクトを残すシュートを放つ富永選手が、ワールドカップで世界相手にどんな美しいプレーをするのか見ものですね。

 

まとめ

今回は”富永啓生母身長は?アメリカの評価と世間の声を徹底調査!”というテーマでお伝えしましたがいかがでしたか?

富永啓生選手の父も母もバスケットボール選手で、幼いころからバスケットボールの英才教育を受けながら努力をしてきた選手なんですよね。

父はセンターで高身長でしたが、母はポイントガードでそこまで身長は高くないというのは意外でしたね。

富永啓生選手は、今アメリカのNCAA1部ネブラスカ大学で中心選手として活躍中です。

NBAのワークアウトに参加したり、NBSドラフトにアーリーエントリーしたりアメリカで評価されてきています。

富永選手が日本代表やNBAでの活躍を期待する世間の声も多数ありました。

2023年8月25日から始まるFIBAワールドカップ本戦に出場し、世界中に富永啓生選手の名が広がるのではないかと予想しています。

ワールドカップで日本の勝利に貢献するビックプレーを期待しながら、熱い声援を送りましょう♪

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ザックス

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人