MENU

スラムダンク声優変更理由は?交代に違和感続出!

当ページのリンクには広告が含まれています。
スラムダンク声優変更理由は?交代に違和感続出!
スポンサーリンク

スラムダンク新作映画「THE FIRST SLAM DUNK」が公開されて、かなりの人気が爆発しています。

あなたは、映画を見る前に漫画やアニメを予習していきましたか?

アニメの大ファンだったあなたは、映画スラムダンクの声を想像していきましたよね。

感想はいかがですか?

中には、前の声優の声を期待して観に行った方も多く、疑問や不満を抱いた方も多かったようです。

しかし、なせ声優を変更したのでしょうか?

声優の変更には、賛否両論あると思います。

旧声優の声で映画を楽しみたかったと思った方もいたはずです。

今回は、スラムダンク声優変更理由は?交代に違和感続出!について解説していきます。

最後まで読んでいただけたら幸いです。

 

スポンサーリンク
目次

スラムダンク声優変更理由は?

アニメ版スラムダンクの声優を全員変更したのはなぜだったのか、とても気になりますよね。

旧声優陣の高齢化が理由だったのでしょうか。

声優の世代交代の為だったのでしょうか。

それとも他の理由があったのでしょうか。

これから、スラムダンク新作映画の声優変更理由について解説します。

 

スラムダンク声優変更理由は引退?

スラムダンク新作映画の声優を全員変更した理由は、アニメ版の旧声優が引退したからではありませんでした。

スラムダンク新作映画「THE FIRST SLAM DUNK」の原作・脚本・監督の井上雄彦先生のこだわりでした!

本人インタービューにもあるように、意外にも声にはとくにこだわったようです。

キャストの感情を入れずに、ナチュラルな感覚を大事にしてアフレコしたようです。

映画の中のキャラクターは、高校生だから若い声優のクリアな声質はキャラクターにはまったということです。

声優さんの芝居が入ると絵と合わなくなるから、絵に合わせて井上先生が思い描く感覚(ナチュラル)な声を何度も取り直して納得のいくものを世に出したようでした。

声優さんもスラムダンクの漫画やアニメをたくさん見てきた世代だから思いが入ってしまうのに。。。

その思い入れを抑えて、井上雄彦のキャラのイメージに合わせて声入れをするほど新声優に期待と信頼を寄せていたように感じます。

声優さんの感情をかなり制限して高校生の各キャラクターに合わせた声を取りたかったから、声優を全員オーディションで決めたと話しています。

井上雄彦監督の1番の思いは、新作映画にこれまでのスラムダンクからくる先入観を持ってもらいたくなかったからだそうです。

昔のテレビアニメの延長ではない、独立した映画にしたいという思いからの声優全員変更だったのかもしれません。

漫画の読者もテレビアニメの視聴者全てのファンのみんなにわくわくをまた味わってほしいという強い思いもあったようですよ。

 

スラムダンク声優変更新旧キャストは?

アニメ版の旧声優は、当時の記憶と思い出がつまった落ち着く声が魅力ですよね。

新作映画版の新声優は、高校生の桜木、流川、赤木、宮城、三井の若々しいクリアな声が魅力的でしたよね。

これから、声優変更があった旧声優キャストと新声優キャストを紹介したいと思います。

 

スラムダンク旧声優キャスト

宮城リョータ役

塩屋翼(しおやよく)。

ラクーンドッグに所属しています。

「聖闘士星矢」ソレント役や「ジョジョの奇妙な冒険」ウィル・A・ツェペリ役などを務めていました。

音響監督や講師を務めるようになり、現役声優としての活動が減っていったようです。

桜木花道役

草尾毅(くさおたけし)。

青二プロダクションに所属しています。

「ドラゴンボール」トランクス役や「犬夜叉蛮骨役など有名アニメで数多くのキャラクターを務めています。

流川楓役

緑川光(みどりかわひかる)。

青二プロダクションに所属しています。

シャーマンキング」シルバ役や「ジョジョの奇妙な冒険ディオ・ブランドー役など有名アニメキャラクターを数多く務めています。

赤木剛憲役

梁田清之(やなだきよゆき)。

81プロデュースなどの所属を経て、亡くなるまでフリーで活動していました。

「HUNTER×HUNTER」ツェズゲラ役や「名探偵コナン」アンドレ・キャメル役などを務めています。

三井寿役

置鮎龍太郎(おきあゆりょうたろう)。

青二プロダクションに所属しています。

ONE PIECE」カク役や「テニスの王子様」手塚国光役など人気アニメの有名キャラクターの声優を務めています。

 

スラムダンク新声優キャスト

宮城リョータ役

中村宗悟(なかむらしゅうご)。

アクロスエンタテイメントに所属しています。

「アイドルマスター SideM」天道輝役や「ブルーロック」我牙丸吟役などを務めています。

桜木花道役

木村昇(きむらすばる)。

アトミックモンキーに所属しています。

「ドラえもん」剛田武役(ジャイアン)や「呪術廻戦」東堂葵役などを務めています。

流川楓役

神尾晋一郎(かみおしんいちろう)。

81プロデュースに所属しています。

「ヒプノシスマイク-Alternative Rap Battle-」毒島メイソン理役や「世界はほしいモノにあふれている」ナレーションなどを務めています。

赤木剛憲役

三宅健太(みやけけんた)。

81プロデュースに所属しています。

「ぼくのヒーローアカデミア」オールマイト役や「マイティ・ソー」シリーズのソー役などを務めています。

三井寿役

笠間淳(かさまじゅん)。

東京俳優生活協同組合に所属しています。

「アイドルマスターSideM」葛之葉雨彦役や「あんさんぶるスターズ!!」HiMERU役などを務めています。

 

スラムダンク声優交代にファンから違和感続出!

スラムダンク新作映画の声優交代は、ファンの間では違和感があったという声も出ていました。

映画を観た感想や得点は、私の周りに聞いても世代によって様々でした。

これから、ファンが感じた違和感は何だったのかについて解説していきます。

 

スラムダンク声優交代にファンから違和感は?

スラムダンクアニメの視聴者(ファン)は、声優交代に違和感しか感じないとネガティブな感想を寄せています。

ファンからしたらアニメ版の旧声優の声質であってほしいという思いが違和感につながったようです。

年齢的に難しい方やお亡くなりなった方等で全員は難しくても、似た声の声優をキャスティングしていれば違和感はなかったのではないかという声もありました。

アニメ版の視聴者には、かなりの先入観があったため、余計に違和感を感じてしまったようでした。

キャラクターの特徴と声が合っていないように感じた方もいたようです。

漫画のキャラクターの特徴とアニメ版の声優の印象が、かなり残っていることが違和感の原因にあげられると思いました。

 

スラムダンク声優交代にファンから違和感の感想まとめ!

声優の新旧交代に違和感を感じつつも、「悲しかった」だけではなくて「新しくて良かった」という感想もファンからは多く上がっています。

どちらも素直なファンからの感想なので、何度も映画を観てその違和感を払しょくしてほしいです。

これから声優の新旧交代についてのファンからの違和感に関する感想をまとめていきたいと思います。

 

スラムダンク声優交代にファンから違和感

違和感あったけど良かった

 

違和感あって悲しかった

違和感に関するファンの言葉をまとめると、旧声優は使ってほしかったけれど、新声優で映画は最高の物になっていたということですね。

感動して涙したファンがいるのが、声優と映像と音楽において最高の映画に仕上がった証拠ですよね。

 

まとめ

今回は、スラムダンク声優変更理由は?交代に違和感続出!について解説しましたが、いかがでしたか。

スラムダンク新作映画の声優変更の理由は、井上監督の強いこだわりだとインタビュー等でも述べられています。

しかし、アニメ版の延長を期待したファンの先入観などで声優全員の交代に違和感を感じてしまったのも事実なのかなと感じました。

ファンからの熱い思いをまとめましたが、井上雄彦先生にこの記事を通してファンの声が伝わればいいなと思います。

一方で、大人の事情もあったような気もしました。

今はやりの声優を使うことで、幅広く集客できるという興行面での集客事情もあったのではないかと思います。

あくまでも予想ですが、今流行りの声優が活躍するのは当たり前なのかとも考えるので全声優交代は当然の流れだったのかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ザックス

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人