MENU

高島屋のケーキ崩壊理由4選!被害者への対応は?

当ページのリンクには広告が含まれています。
高島屋のケーキ崩壊理由4選!被害者への対応は?
スポンサーリンク

せっかくのクリスマスイブなのに、ケーキが崩壊して届いたという声が相次ぐ高島屋のクリスマスケーキ。

楽しみにしていたのに残念すぎる…

という声がSNS上で話題となっていました。

高島屋のクリスマスケーキ崩壊理由は何だったのでしょうか?

高島屋の被害者への対応も気になりますよね。

そこで今回は、

この記事でわかること

✔高島屋のクリスマスケーキ崩壊理由3選!

✔高島屋のクリスマスケーキ崩壊被害者への対応は?

✔高島屋のクリスマスケーキ崩壊世間の声は?

という内容で詳しくお伝えします。

最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク
目次

高島屋のクリスマスケーキ崩壊理由4選!


どうしてお客様に届いたときに崩壊した状態になってしまったのでしょうか?

高島屋のクリスマスケーキ崩壊には、主に4つの理由があったようです。

 

理由①型崩れしやすいデザイン

こんなに全面的にひだひだのついたケーキでは、クリームも溶けてくずれてくるということは想定できたはずです。

同様にオンラインでクリスマスケーキを注文した方でも、型崩れしにくいデザインのものはケーキが崩れずに届いたと言います。

ケーキ屋さんのデザインへの配慮が欠けていたことが理由だという指摘が多いですね。

ただ、同じデザインのケーキでも崩れずに届いたという方もいました。

無事に届いた方もいますが、事故にあわれた方が多発したのでデザインの改良はいなめませんね。

 

理由②梱包がヒドイ


高島屋の冷凍ケーキ(この店舗のケーキ)は、箱の中でケーキが全く固定されていなかったからケーキの崩壊がおきたと言われています。

なぜ柔らかいスポンジの台座に生クリームを絞っただけの商品を、何の梱包もせずに箱に入れたのか…。

そして、その状態のケーキを配送業者へ運ばせたのか…。

通常、冷凍デコケーキは、中で動かないように透明ケースや台座することを徹底しています。

他社の冷凍ケーキは、箱の中でガチガチに固定されていて、きれいな状態で届いています。

高島屋オンラインストアでもこの店舗の「ストロベリーフリルショートケーキ」だけが崩れずに届いたと話題になっています。

他の高島屋オンラインストアのケーキは、ケーキが動かないようにしっかり梱包されてと抱いたという声も多数ありました。

ケーキの状態も注文した写真と同じ見栄えの物が届いたようです。

Image

上記写真のように、安心できるクリアボックスやケーキがズレないようにしっかり固定する金具を使用したりしているものです。

 

理由③生クリームが解凍されていた

冷凍していたから大丈夫だろうとケーキの製造元は思ったのでしょうか。

高島屋の問題となっている「ストロベリーフリルショートケーキ」は、冷凍ケーキと言われていますが、生クリームが完全冷凍されていなかったのではないかと言われています。

また、一部ではケーキの注文数が多く、店舗から輸送までの間に解凍された状態で運ばれてしまったからとも言われています。

原因の追究は、高島屋公式サイトからは発表されていません。

いくつもの崩壊した写真からは、あきらかに生クリームがよれてしまい崩壊してしまったのでしょう。

温度変化してもだれないような材料でつくられたクリームなら崩壊にはいたらなかったようですね。

 

理由④配送業者に問題あった

高島屋に限らず、ケーキ配達をしている個人のケーキ屋さんでも箱の中で崩れてしまうことがあるそうです。

クリスマスの時期は、忙しすぎて確実に何個かは崩れるくらい配送業者もおいこまれている現状はありそうです。

ただ、配送業者は箱の中身は保証していないそうです。

配送業者の方も、箱の中はしっかり固定されているだろうと思ったかもしれませんね。

中身がケーキなので細心の注意を払って届けたと思いますが…。

ケーキは箱の中でしっかり固定されているという思い込みやほころびが引き起こした問題かもしれません。

 

高島屋のクリスマスケーキ崩壊被害者への対応は?

12月23日に届いて悲惨な状態の方が、すぐに高島屋にメールを入れたのですが…。

クレーム対応に追われていたのか、原因追及をしている最中だったのか、返金対応の会議が社内で開かれていたのか。

すぐにメールは返ってこなかったようです。

翌日12月24日に製造元へ電話をしたのですが…。

「うちは悪くない」の一点張りで、製造元の対応は最悪だったそうです。

その後、高島屋さんからは、返金メールが届いたいいます。

製造元の責任転嫁する対応や高島屋の後手後手の対応は、被害にあわれた方からすると誠心誠意のある対応には感じられなかったようです。

「二度と頼まない」というコメントもみられました。

高島屋公式からは、迷惑をかけてしまったことへの謝罪と高島屋オンラインストアのカスタマーセンターへ連絡をするようにお願いを発表しています。

高島屋のケーキ崩壊理由3選!被害者への対応は?

 

高島屋のクリスマスケーキ崩壊世間の声は?

我が家は無事に届きましたが、事故に逢われた方は折角のクリスマスが台無しに。

高島屋のケーキの件、なんで購入者がよくわからん第三者にけなされてるんだ。配達できるのを売りにしているんだから綺麗な状態で届けられる運送会社を見つけて責任を持って購入者に届けるのが当然だろ。安くもないし送料も払っているのに楽しみにしてたものがぐちゃぐちゃで届いたら文句も言いたくなる。

製造元にも電話してましたが、対応非常に悪く、うちは悪くないの一点張り。最低です。高島屋からは返金メールが来ましたが二度と頼みません。そういう問題じゃないだろ。

これは酷すぎる。かける言葉がありません。折角のクリスマスが台無しに……。

責任を言及する声も多数ありましたが、一番は被害にあわれた方のことを気遣う声がたくさんありました。

同じくらい高島屋さんに「被害にあわれた方へ丁寧な対応をお願いします。」という応援の声もありました。

 

まとめ

今回は、「高島屋のケーキ崩壊理由3選!被害者への対応は?」と題してお伝えしました。

まとめ

【高島屋のケーキ崩壊理由4選!】

理由①型崩れしやすいデザイン

理由②梱包がヒドイ

理由③生クリームが解凍されていた

理由④配送業者に問題あった

いろいろな要因が重なって起きた、今回の高島屋のクリスマスケーキ問題。

クリスマスイブの前日だったので、被害にあわれた方が報われるクリスマスになるよう対応が急がれます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ザックス

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人