MENU

上野公園桜まつり2023混雑状況と夜桜ライトアップは?見頃時期と開花状況を徹底調査!

当ページのリンクには広告が含まれています。
上野公園桜まつり2023混雑状況と夜桜ライトアップは?見頃時期と開花状況を徹底調査!
スポンサーリンク

今回は”上野公園桜まつり2023混雑状況と夜桜ライトアップは?見頃時期と開花状況を徹底調査!”というテーマでお伝えします。

2023年桜のお花見は、どこへ行こうかお決まりですか?

おすすめは「上野恩賜公園の桜まつり」です!

上野公園の桜は、約1200本の桜の木が植えられていて日本さくら名所100選にも選ばれるほど有名なお花見スポットとなっています。

毎年テレビにも取り上げられるほど桜が綺麗に咲き誇り、お花見しながら宴会を楽しむ姿がニュースで放送されていました。

2022年上野公園桜まつりでは、2年ぶりにぼんぼりが点灯されることとなり活気が戻ってきました。

公園入口から凄い数の桜が咲き乱れていて、桜のトンネルを散歩することができちゃうんです。

宴会のできるお花見スポットだけでなく、上野動物園内にもたくさんの桜の木が植えられていて1日中楽しめる広々とした場所となっています。

そのため、お花見のシーズンになると宴会を楽しむ方や観光客などたくさんの方が訪れるため毎年大混雑となります。

これから上野公園の桜まつりに関する情報調査したことをお伝えいたします。

「混雑状況・ライトアップ時間・場所取り・見頃時期・開花状況」など調査内容速報をお伝えするので、参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク
目次

上野公園桜まつり2023混雑状況と夜桜ライトアップは?

上野公園桜まつり2023混雑状況は?

平日・休日関係なくたくさんの花見客が訪れます。

特に開花ピーク時の土日は、凄い数の人が訪れます。

屋台の出店も多数あるため、人の流れが止まると混雑するスポットもあります。

一応カラーコーンを立てて、人の流れが止まらないような対策もされています。

ゆっくり歩きながら花見を楽しむことができるかと思います。

カップル・家族・友人といっしょにお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

花見期間になりましたら混雑状況速報を追記していきます!

 

上野公園桜まつり2023混雑状況

上野公園桜まつり2023混雑状況|場所は?

場所:上野恩賜公園〒110-0007 東京都台東区上野公園

 

上野公園桜まつり2023混雑状況|アクセスは?

電車でのアクセス

「上野駅」下車 徒歩2分
・JR宇都宮線

・JR高崎線

・JR京浜東北線

・JR山手線

・東京メトロ鉄銀座線

・東京メトロ日比谷線

「京成上野駅」下車 徒歩1分
京成本線
「上野御徒町駅」下車 徒歩5分
大江戸線

上野駅は出口がたくさんあって普段だと迷ってしまう方も多いかと思います。

花見の期間は、乗客のほとんどが上野恩賜公園に向かうため人の流れに身を任せたらたどり着くことができると思います。

それくらい駅も大混雑します。

車でのアクセス

首都1号上野線「上野」出口下車。

上野恩賜公園第一駐車場の営業時間:朝8:30~夕方17:30終了

終了時間が早いため、夜桜のライトアップを見る場合はコインパーキングに駐車するといいですよ。

 

上野公園桜まつり2023混雑状況|場所取りは?


結論から言うと、2023年の場所取りをしていいという発表はありません

開園時間・閉園時間は、朝5:00~夜23:00までになります。

2022年の様子からは、花見&宴会の場所取りをする場合は、レジャーシートを敷いて無人じゃなければ大丈夫なようです。

無人でレジャーシートだけの場所取りは、園内の清掃員の方が片付けに来ますのでご注意ください。

深夜や早朝から場所取りをする場合は、交代で場所取りすることをおすすめします。

しかし、東京都建設局からは以下のようなお願いが発表されていました。

お花見期間中は、たくさんの方が訪れるため混雑が予想されます。

令和4年の注意事項では、以下の内容が呼びかけられていました。

1.自粛を要請する公園利用
・酒類を伴う宴会行為
・集団でシート等を広げての飲食を伴う行為
・野外卓を飲食などで長時間利用する行為

2.園内の通行規制(当面の間、対応を継続)
混雑緩和等のため、上野恩賜公園さくら通りにおいてカラーコーン等で中央分離帯を設け、右側通行とする通行規制を実施しています。

引用:東京都建設局「上野恩賜公園」サイト

令和5年も3月下旬ごろもしかしたらコロナ感染拡大防止のためにお願いという形で発表があるかもしれません。

>>東京都建設局「上野恩賜公園」サイト情報こちら

 

上野公園桜まつり2023夜桜ライトアップは?


2022年のライトアップは中止になりました。

2023年は、コロナ感染も落ち着き始めたので夜桜がライトアップされるかもしれませんね。

ぼんぼりの点灯はまだ未定ですが屋台の出店はされるかと思います。

ライトアップ時間:17時~20時

 

 

 

上野公園桜まつり2023見頃時期と開花状況を徹底調査!


上野恩賜公園の桜まつりは、気象によって見頃の時期が毎年少しですがずれてやってきます。

これから、2023年の見頃時期と開花状況について調査したのでお伝えします。

 

上野公園桜まつり2023見頃時期は?

東京都の桜の見頃時期は、3月下旬から4月上旬ぐらいになります。

2022年の開花は、3月24日(木)でした。

2022年は、4月1日には桜が散り始めていました。

 

上野公園桜まつり2023開花予想は?

2023年の開花予想は、3月22日(水)だそうです!

日本気象協会の情報によると、2023年の見頃は少し早まるようです。

今のところ昨年より2日ほど早くなってますね。

最新の情報は、日本気象協会をチェックすることをおすすめします。

>>ウェザーニュースサイトこちら

※ウェザーニュースから「開花予想→五分咲き→満開→桜吹雪」の予想がわかります!

 

上野公園桜まつり2023開花状況は?

 

まとめ

今回は”上野公園桜まつり2023混雑状況と夜桜ライトアップは?見頃時期と開花状況を徹底調査!”というテーマでお伝えしましたが、いかがでしたか?

上野恩賜公園桜まつり2023が開催したら、随時混雑状況と開花状況をお伝えします。

今年こそは、桜まつりで夜桜がライトアップされるといいですね。

ぼんぼりの点灯で光り輝く夜桜が見れることを期待して待ちましょう!

2月中旬は、寒桜が見頃時期を迎えていますよ~♪

お時間やお近くに住んでいる方は、少し早めのお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ザックス

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人